カテゴリー別アーカイブ: 商品レビュー

ミシェルブラスの包丁

収録時にお料理をするかもしれないということで、包丁を新調しました。

阪急うめだで勧められた、宝石のような包丁、ミシェルブラス。ちょっと高めですが。ミシェルブラスという料理人と刃物を知り尽したKAI (貝印)が作った包丁。

コンパクトなものが使いやすいだろうと思い、No.4 を購入しました。

結局、収録時には使わなかったのですが、せっかくなので使ってみました。

全体が金属で、やや重め。柄のところに 「4」の刻印。 シリアルNOも付いています。鞘も付いているのですが、持ち運ぶ時や、研ぎに出す時に使うとのこと。

新品だからということもあるでしょうが、カボチャがサクっと切れたのは、ちょっと感動もの。下手なため魚の皮引きで少し残ってしまう皮、これも切れ味が良いので取るのが楽でした。

包丁は一生もんなんで、お料理のお好きな方は、良いのを一本買ってもいいのかな、と思います。切れ味悪くなったら研ぎに出せます。

Amazonで探す

ハーフボトルのワイン

ボトルだと飲むのが大変かも、と思い、ハーフボトルのワインを置こうかと思いました。試しに、赤 BOLLA VALPOLICELLA(ボッラヴァルボリチェラ)、白 BOLLA SOAVE(ボッラソアーヴェ) というのを置いてみますので、興味あるお客さまは、スタッフにお尋ねください。

イタリアのワインで、BOLLA というのは、会社の名前だそうです。
サントリーのサイト

ヴァルボリチェラ、ソアーヴェとも地域の名前。なので、ボトルの首のところに、DOCって書いたシールが貼られてますね。

もう10年以上前になりますが、某メーカーに勤めていた時、同期入社の何人かで利き酒の会っていう単なる飲んべえが集まる会で、ボッラヴァルボリチェラクラシコ、っていうの飲んだのを覚えています。なぜか、この銘柄だけ覚えているという。。。舌かみそうだったからなのでしょうか。

Amazonで探す